定年退職後はリバースモーゲージの融資がおすすめ

60歳以上でお金を必要としているときに借りる方法として、不動産担保ローンなど検討することができるでしょう。ただ毎月支払いをしなければなりませんので、老後の不安を駆り立てるお金の借り方になってしまいます。そんな方にこそ、リバースモーゲージはおすすめです。

高齢者にメリットが高いお金の借り方

住んでいる自宅が賃貸ではない方、そして60歳以上で安定した収入、もしくは地価評価が高い家を持っている人にこそ、リバースモーゲージを活用すると良いでしょう。支払いは亡くなった後に、銀行が不動産を売却することで行われますので、毎月の支払いをせずに済みます。限度枠が地価評価によって変わりますが、返済の目途を立てることができますので、高齢者にこそおすすめのローンになっています。

長けている銀行を選ぼう

メガバンクが参入してから、地方銀行でも見られる不動産担保ローンになりました。しかし不動産は価値が変動しますので、借りた後から問題が起きることも多いです。どんなに返済に目途を立てられる借り方といっても、計画がなければその後に問題が起きることがあります。リバースモーゲージに詳しい銀行で相談し、活用することをおすすめします。

今後の心配がない計画を

どんなに返済を気にしないといっても、担保割れを起こすようなことがあれば、その差額が相続人や配偶者が支払わなければならなくなります。そのようなことにならないためにも、計画をしっかり立てることが大切です。

自宅を持っている高齢者におすすめ

自宅をもって定年退職をし、後はゆっくり老後を過ごしたい人にこそおすすめのローンになっています。高齢者だと言ってもまだまだやりたいことはたくさんあるでしょう。そんな活力溢れる高齢者におすすめできるローンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です