転職するために会社を辞める前に準備しておきたい事は?

上司のパワハラや同僚のモラハラに耐えられなくて会社を辞めたいと思っている20代の男性も多いのではないでしょうか。

そのような状況になると精神面で参ってしまうので環境は変えた方がいいですね。

しかし会社を辞める前に準備しておきたい事もいくつかあるのでしっかり把握しておく必要があります。

そこで会社を辞める前にしておきたい事をいくつか挙げていきましょう。

3ヶ月分の生活費は貯めておく

会社を辞めて転職活動をする事になりますが、すぐに新しい職場が見つかるとは限りません。

会社を辞めると失業保険や退職金などでカバーする事が出来ますが、1年以上経過しても新しい職場が見つけられない場合は生活するのに困ってしまう可能性もあります。

会社を辞める前にしっかり貯金をして3ヶ月分の生活費は貯めておいた方がいいです。

貯金がある事で転職活動している時も余裕が生まれてくるので会社を辞める前に準備しておきましょう。

住む場所も確保しておく

会社に勤めている時は肩書きがしっかりしているので賃貸契約をする事が出来ます。

しかし会社を辞めると肩書きが無職になるので賃貸契約を解除されてしまう事も少なくありません。

そのため住む場所がなくなってしまうリスクもあるのです。

会社を辞めて賃貸契約を解除されてしまった時でもしっかり対応する事が出来るようにしておかなければいけません。

実家など住む場所も確保してから会社を辞めるようにしましょう。

家族にはしっかり相談する

会社を辞める事は家族にはなかなか言えないものですよね。

しかしいずれは知る事になるので隠しておくのは良くありません。

会社を辞める前に相談しておけば良いアドバイスをもらえる事もあります。

会社を辞める前に家族にはしっかり相談しておくようにしましょう。

転職したいのですが、家族もあり なかなか踏み込めない まずは、自分…

まとめ

会社を辞める前にしておきたい点を挙げていきました。

しっかり準備しておく事で転職もスムーズにいく事が多いです。

また最近ではネット環境も整っていてワークスタイルも変化してきているのでネットビジネスなどにも挑戦して収入源を複数持っておく事も検討してみてはいかがでしょうか。